尿路結石をキャットフードで予防できるって本当!?

キャットフード選び

Posted on 2017.04.25 by 管理者

愛猫にはいつまでも健康でいてほしいというのは、飼い主さん達は誰もが思うことではないでしょうか。猫の健康に欠かせないのがキャットフードです。健康に配慮したキャットフードの選び方をチェックしてみましょう。

最新のキャットフードは、さまざまな種類があり、商品選びに迷ってしまうほどです。猫のかかりやすい病気やなりやすい症状を予防するという視点で作られたものもあります。

健康に良いものを選ぶには、まずキャットフードに含まれる栄養成分をチェックしてみましょう。化学薬品や参酸化防止剤などの食品添加物や成長に影響しやすい化学合成物質の有無は飼い主さんであれば知っておきたいところです。

猫は肉食なので、高タンパク質・高脂肪・低炭水化物の食事が基本になります。加えてアミノ酸、ビタミン、ミネラルのバランスが取れているものを選びましょう。猫は尿路結石など泌尿器系の疾患にかかりやすいので、そういった疾患を予防できる対策のあるキャットフードがおすすめです。

栄養成分の他にも、その猫の年齢に合ったキャットフードをえらぶことも大切です。成長期でもある子猫には、たんぱく質やカロリーが必要になります。反対に、シニア猫であれば内蔵に負担の少ないものを選ぶと良いでしょう。

これらの要素を踏まえた上で、その猫の味や食感などの組み合わせを考えてキャットフードを選びましょう。それぞれの猫にピッタリなキャットフードを選ぶことで、猫に快適な生活を提供してあげたいものです。